4月30日(水) 珈琲+牛乳=カフェオレ?

コーヒーと抹茶のトッポ
よくお菓子を買うときもコーヒー風味を選んでしまいがちなのですが、後から友達のコーヒー嫌いを知ると残念になります; 同じようなパターンが抹茶でも度々起こります。

こんにちは。最近、出没間隔が空いてきてました。そこは深く気にしてはいけないところです^^ 休日に予習を溜めても、ありえないスピードで授業を進めるあの先生のせい…笑

昨日、たくさん寝たおかげで今日の目覚めはスッキリ爽やかコカ・コーラ^^v ……昔、流行りましたよね?笑 多分、ごく一部の人には通じます。自分と小学校が同じの方! 脱線しましたが、要するに目覚めが良かったってことです。授業もちゃんと集中して受けましたよ。これ、旧一年三組の人は信じてくれなさそうですね…自分、去年は居眠り常習犯だったので 笑。何回怒られたことか…今年はまだ大丈夫ですよ〜!

昼休み、ミルホ(自販機や売店があるところ)に行きました。まだ春なのに最高気温、毎日更新されてますからね…体育の後とか地獄ですよ; そんな陽気なのに、意地でもお茶を持参しないため、昼食時にのどが渇くのです。自分は、ただでさえ日々の水分摂取量が多いので、暑くなると異常に飲み物代がかかります。それなら持参すれば良いのですが、今の荷物をこれ以上重くする勇気はありません。

今日はよく脱線しますね 笑。で、百円を自販機に入れ、ボタンを押し、商品が出てくるのを待ったわけです。…?出てこなかったんですよ。百円取られてしまいました; かなり悔しかったのですが、どうすることも出来ず、その百円は諦めて帰ろうとしたとき。友達が何やら熱心に自販機の張り紙を読んでいるので、どうしたのか覗き込むと、そこに書いてある電話番号をメモしていました。そして放課後、そこに電話を掛けて故障の報告をしてくれたのです^^ 本当に頼もしかったですv 無事に百円は戻ってくることになりました。・*○ ありがとうね、さよ!

ミルホに行く途中「コーヒーは好きだけど、カフェオレが無理。」と友達が話していました。そういえば、その逆も多いような…「コーヒーは飲めないけど、カフェオレなら大丈夫。」という人。この二者の違いはミルクの量だけだと思うのですが、微妙な境界線を引いている人もいるのですね(・・!) 自分はどっちも大好きで、よくお菓子を買うときもコーヒー風味を選んでしまいがちなのですが、後から友達のコーヒー嫌いを知ると残念になります; 同じようなパターンが抹茶でも度々起こります。(写真) 皆さんはどうでしょうか?

それではメールカウンター^^旦

>あたしは電車・バス通学に憧れるなあー。定期持てたり同じバスで交流が生まれたりとか素敵! 試合お疲れさま^^ 総体に向けて頑張ってね♪ 応援してます。…部外者がすみませんm(__)m ひかり

 そんな、部外者だなんて;毎回感想嬉しいです^^ 定期は落としたら悲惨…朝は睡魔、帰りは疲労で交流どころじゃないのが現実 笑。総体に向けて頑張りますb

>俺は移動中に英単語を覚えるのがだいすきだったな笑 ゆ@120

 自分も大好きになりたいです…笑 好きというより毎朝ギリギリで小テストの勉強をするので、朝のバス内ではよくやりますね。英単語覚えるのが趣味だったということは語彙も豊富、長文得意!とかでしょうか^^  

4月29日(火) 昭和の日

太郎丸の帰り道
帰り道の空

こんにちは。月曜日、特に全く変わったことは何も…笑 しいて言うなら、再テスト覚悟だった英語の単語テストがなかったことくらいです^^ そして帰り道の空(写真)が綺麗でした。誰かの言葉を借りれば、ピンクグレープフルーツの色v というわけで、話題はすっかり昭和の日へ。・*●

今日は、本来なら春季大会の決勝戦を戦っていたところなのですが、残念ながら叶いませんでした。女子の優勝は高岡第一、男子は魚津だったようです。自分が考えていた結果と大きく違っていたので、意外でした。でも裏を返せば、どの高校だって強くなるチャンスはあるわけで。それは高校だけでなく、個人にも言えることだと思うので、やっぱり日々練習です^^

今日は朝、いつもより1時間遅い起床(と言っても7時)で、朝食後は部活の友達とミーティングのために電話。直接会って話せば良いのですが、何せ学校まで遠いもので…移動時間がもったいなく感じてしまいます; 午後は体育館が自主練用に開放されていたのですが、こちらも移動で午後を潰してしまうのが嫌で、ずっと家の車庫でボール触ってました。学校から徒歩数分とかの距離に自宅がある人、本当に羨ましいです。自分がもしそういう環境にいたなら、睡眠時間が増える上に忘れ物しても大丈夫、学習室の利用もするだろうし、今日のようにミーティングや自主練を控えることもなくなるはず…。良いことづくめ 笑。

ちなみに今日の昼ごはんはお好み焼き、夕飯は焼きそばでした 笑。決してスーパーのお惣菜コーナーに頼ったわけではなく、どちらも自家製です。でも、明らかに屋台メニューですね 笑。美味しかったので良しとします^^v

メールカウンター^^旦

>龍谷と当たったのかぁー(^-^)そういやうちらの代の引退試合は龍谷への挑戦権をかけた試合だったなぁ〜… れん同様高校生が懐かしい☆ 総体まで1ヵ月ベストを尽くしてね(^▽^)♪ さや@119

 自分らに負けた龍谷も優勝を逃したようです;先輩方の代の頃から龍谷は強豪校だったんですね…「れん」と呼び捨てるところに大人の風格を感じます♪笑 総体まで先輩方を支えられるように頑張ります! 

4月27日(日) 春季大会二日目

バスケットボールの試合
Aコートで行われていた男子の試合

こんにちは。昨日から引き続いております^^ 今日はメインアリーナCコートの第一試合。相手は龍谷富山高校。この日のために、今までブロックアウトとリバウンドを強化してきた自分たちにとって、どこまで自分たちの力が通用するかを試す試合でもありました。

序盤、若干シュート率が落ちて焦る中でも、練習してきたリバウンドは諦めませんでした。相手が気を緩めた隙に奪ったボールの数もかなりのもの。途中、いつもよりハードな試合に集中が切れる場面もありましたが、出来る限りの力で相手に喰らいつくことが出来たように思います。残念ながら、ここで負けてしまったため、明日からは総体に向けて新たなスタートを切ります。

試合後、ミーティングを終えてから北部VS桜井の試合を途中まで観戦しました。北部高校は何度も富山高校と練習試合をしていて、そのたびに得るものがある強豪チームです。最後まで観たかったのですが、電車の都合で半分しか観られませんでした。その時点で、二点差で北部がリードの超接戦。帰りの電車の中で、最後まで観ていた先輩から「桜井が勝ったよ」との連絡。個人的に北部は本当にバランスの取れた上手なチームだと思っていたので、負けてしまったのが意外でした。自分たちもさらに練習を積まないといけないと痛感しました。

写真はAコートで行われていた男子の試合。こちらも大接戦だったようで、大きな歓声が何度も聞こえました。

帰宅後は必死に課題、課題、課題、予習…。何とか終わ…ったことにしました^^笑

それではメールカウンター^^旦

>へ〜ことが日記記者しとるんや♪笑 なつかしいなぁ高校生^^ バスケがんばってね★ 愛しのれんさんより★笑

 今日にふさわしすぎるメールです!! れんさーん笑 ひそかにことがやってました^^v バスケがんばります! 総体楽しみしてますv(幸之介注:「こと」は松井遼子のニックネームのひとつとのことです。)

…なぜふさわしすぎるのかというと。れんさんは富校女バスの元部長さんなのです。・*○ 一年前、先輩の話を聞いて涙した記憶がよみがえりました…。明日からも精進します!

4月26日(土) 春季大会一日目

黒部市総合体育館のメインアリーナ
二日目に試合をしたメインアリーナ

こんにちは。予想通り、土日は大会と課題だけで終わってしまいました。というわけで、この日記は月曜日の早朝にお送りしております 笑。

富山高校女子の初戦の相手は高岡商業高校。立ち上がり、多少のけが人が出て動揺もありましたが、その後はきっちり持ち直しました。普段の雰囲気を取り戻して、無事に勝利を収めました^^v 先輩方考案の新しい応援も繰り出され、ベンチも本当に盛り上がりました。・*○ 宣言通り、会場で一番にぎやかな集団でした! 写真は二日目に試合をしたメインアリーナ。(一日目はサブアリーナ)三面もコートがある時点で広い広い…。

毎年、暑い季節になると団扇や氷を試合会場に持参するのですが、今年もそろそろその季節です。にもかかわらず、部室にある団扇は半分以上が骨のみ 笑 いつも家のを持っていこうと思いながら忘れてしまうのはなぜでしょうかね…。次回はきっと忘れませんb

そして、同じ中学校出身の友達とも会えました^^ 前日にバスで一緒になり、会場が同じだと聞いていたので楽しみにしていました。自分中学が同じで、高校でもバスケを続けている友達は二人しかいないので、会える確率が低いのです; 一人は徒歩五分という至近距離に家があるのにもかかわらず、数ヶ月も会っていません… 高校の友達が、会場で中学の仲間に再会しているのは羨ましいものですv

それではメールカウンター^^旦

>カメラ使わしてくれてありがとね>_< 強引だったかなあ; 後お菓子の家可愛すぎ☆ 試合ガンバ!! ひかり

 強引だなんて;助けてくれて感謝しておりますv お菓子の家可愛いやろ〜笑 みんなの力作^^

>男子部室よりきれいそう。

 男子部室には入ったことないので真相は分かりませんが…女子のプライドとして、きれいであってほしいですね 笑

>プレハブ校舎の記事感動しました。プレハブ校舎にはあまりなじみがありませんでしたが、記事を読んでなんだか、ほろりときました。 けせらせら@120

 自分の記事を読んで感動してくださる方がおられるなど…!自分はそっちの方が感動です(≧∇≦!嬉)今年卒業された先輩にプレハブのことを伝えられて良かったです^^

4月25日(金) プレハブ最終日

座談会
一、二年合同ホームルームでの座談会

プレハブ校舎の外観
横から雨雪が吹き込んでくるビニールシートのみの壁

プレハブ校舎の廊下
プレハブ内部の廊下

こんにちは。ちゃんと宣言通り、取り返そうとしております 笑。今日は恐らく三回分の文量になるでしょう^^

今日の四時間目は一、二年合同のHR(ホームルーム)でした。今年度からの新企画で、各クラスの班ごとに一年生と二年生が五、六人ずつまとまって、座談会をするような感じです。あらかじめ二年生が、どんな内容を一年生に話すか計画しておくのですが、自分たちの班は行き当たりばったりで話していた感も…笑。班員揃って、なかなかの裏事情まで暴露したので、ためになっていることを望みます 笑。

質疑応答では、もっと行事や部活関係の質問が多いかと思いきや、勉強関係がほとんどだったので驚きました。「一日の勉強時間は?」「一日の睡眠時間は?」というような質問では、班員全員の実態を包み隠さず披露。自称、眠るの大好きな自分が、班員で一番睡眠時間が少ない、という事実も発覚し、多少悲しかったです…。

それにしても、今年度の新入生は平均身長が高いですね。前から思っていましたが、自分の部活が部活なだけに仕方ないのかと思っていましたが、そうじゃない…。今日のHRで見た一年生はみんなすらりとした長身でした 笑。自分なんか、今年二cm縮みましたからね; やっぱりうらやましいです…どうすれば良いのでしょう。。

そして今日はプレハブ校舎とのお別れの日。そのために四十五分授業だったのもひそかな喜びです^^

最初(昨年度の三学期初め)は長くて曲がりくねった廊下や、横から雨雪が吹き込んでくるビニールシートのみの壁にうんざりしました。(写真) 食堂やミルホからも遠くなり、本館での授業には走らなければ間に合わないことも 笑。教室に入っても、先生が来るまで早朝は石油ストーブをつけられず、つけたらつけたですぐに空気が悪くなる始末。ストーブがいらなくなった最近は、逆に暑い暑い…夏になったら蒸し風呂状態は確実です。

でも、正直、プレハブの掃除はかなり簡単なんですよね…笑。黒板も電気も新品になりました。そして、一年生と二年生の距離感が本当に縮まります。最初は文句だらけだったプレハブ校舎も、今では愛着が湧き、離れるのが名残惜しいくらいになりました。今日の引越しでもそんなことを言っている人が、自分含めて結構たくさん。

自分の荷物と机を持って、クラスごとに本館へ移動するのですが、これが一苦労…。先にロッカーの荷物を移動させた賢い方々は、足どりが軽いのに対し、無計画に行動した自分は、上り階段で悪戦苦闘することになります。おまけに今日は金曜日なので、週間課題に使うであろうサブ教科の教科書も持ち帰る必要があり、荷物は盛りだくさん。途中で、カバン持ってくださった心優しい先輩に出会わなければ、自分は階段で永遠にとまり続けたでしょう 笑。本当にありがとうございました!

プレハブ内部の廊下の写真は光里ちゃんが撮ってくれました^^ 毎回助けてくれてありがとうね。・*○

それではメールカウンター^^旦

>娘が「今日松井先輩とすれ違った!」と嬉しそうに話してくれました。

 本当ですか! 松井先輩…違和感たっぷりですね^^笑 すれ違うだけで喜んでいただけるならいくらでも… 笑 その話題が親子の間で出たことが嬉しいですv

>委員長ですか。頑張ってください!僕もジャンケンで負けてなった覚えがあります(爆 委員会の時は…苦手でしたね。いい経験になりますよっ!w 山岳部OB@120

 お仲間さんですね^^ 自分はジャンケンではないですが、このような役職に値する人間でないことは確かです;でも、なってしまったからにはいい経験にしますっ! 笑

4月24日(木) 部活三昧!

女子バスケットボール部の部室
部室でのミーティングのときの自分の視界 1

女子バスケットボール部の部室
部室でのミーティングのときの自分の視界 2

こんにちは! ここまで間を空けてしまうとは思いませんでした…。帰宅後、予習もままならずに机で力尽きてしまう日々があまりに多すぎまして^^; 今日は明日の予習がいらないので、ここで取り返しますv

前に書いた、部室でのミーティング。女バスが部室でミーティングをするなど、かなり珍しいことだったと思われます。というわけで、そのときの自分の視界をお届けします^^笑 夕方から下校時刻ギリギリまでやっていたので、開け放した窓から涼しい風が吹き込んできました。そしてこの窓は翌日の放課後まで開けっ放しだったとか。自分たち、どれだけ無用心なんでしょうか 笑。

そして明日はいよいよ春季大会です。黒部市総合体育館で暴れてまいります! 練習中にはOB会の先輩が激励に来てくださり、名言を残してくださいました。「スパークリングしてきてください!!」(spark:火花を散らす) 相手はまだ明日にならないと分からないのですが、また結果はご報告します。

その勝利祈願として、今日は女バス二、三年揃って昼食を食堂で食べました。先輩方はカツカレー♪ 自分たちは普通のカレー^^笑 食べる前には明日のための掛け声もかけて、周りからしたらかなりのハイテンション軍団でした 笑。そういう部活だから楽しいのです(≧∇≦!嬉)

放課後の練習は五対五を中心に行われました。一年生には応援をみっちり仕込み…最後のゲームでは応援合戦状態でした。今まであやふやだった応援も確認できて、良かったです 笑。明日、黒部市総合体育館で一番元気な部になってきます^^v

練習後、二年生が各自作ってきたお菓子でパーティー 。・*○ 昨日の帰宅途中、いきなり他の二年から電話がかかってきて「明日、二年でおやつ作っていくことになったから!」 聞いたこっちはびっくり、予習より優先事項にして頑張りました 笑。何度かみんなの料理食べてますが、毎回美味なんですね…! 今日もおいしくいただきまして、明日へのエネルギーとなりました。

4月23日(水) ミーティング。

先輩のお別れ会で作ったお菓子の家
豪華なお菓子の家

こんにちは。最近、無意識に仮眠タイムへ突入することが多く、目覚めるとありえない時間!というのが多いです。寝ている感覚もなく、シャーペン持ったまま数時間うとうと…怖い光景です 笑。というわけで、多少の不定期更新をお見逃しください;

今日は生徒会役員任命式がありました。なぜか自分が環境整備委員長なんぞになってしまい、いつのまにやら今日の昼休みに任命書を受け取っておりました。いや、今でもそんなに自覚ないですよ; 毎日の清掃、七時間目から引き続いてうとうとしながらやってますし…笑。これから努力しますb

で、午後は部活のミーティング。ここ最近、部室を物置としてしか使っていなかったので、綺麗に片付け、スペースを空けて話し合いの場にしました^^ 結局あそこで二時間半くらい過ごしたのです。自分たちがミーティングするとなると、話しているうちにどんどん話が脱線していきます。それが逆に楽しかったり、良い案に結びついたりするのも事実ですが。そんなような話し合いを何回も繰り返してきたので、みんなが自分の意見持って話が進み、濃い時間になります。

写真はその話し合い中に、自分がふと思い出した先輩のお別れ会での一品。自分はお菓子の家担当だったので、先輩や友達と四人で豪華なお菓子の家を作ったのです^^ このときもずーっと話し合いましたね。

それではメールカウンター^^旦

>写真集まだですか(泣)

 スプリングの写真集でしょうか…? そっち方面は先輩にお聞きしないと何とも…。 遅くなってすみません;(幸之介注:ハイゴメンなさい!がんばります。)

さて、明日の朝もまた集合がかかっているので、いつもより四十分早いバスに乗らねばなりません; というわけで、一回抜かした日記はそのうち取り返しますv

4月21日(月) ほぼ満月

家から見えた「ほぼ満月」
家の前から「ほぼ満月」が見えました。

こんにちは^^旦 またしても、通常より一本遅いバスに乗る羽目になってしまったのですが…いつもは一人でバス停までの道のりを歩くところ、今日は友達が遠回りしてくれました。だからよしとします(≧∀≦!嬉)ゆずありがとね^^ 帰宅すると、家の前から「ほぼ満月」が見えました。(十五夜は昨日) 我が家の前に建つ多くの家の隙間から、垣間見えるオレンジの光は綺麗でした(・・!*)

今日は…課題を終わらせるのに必死で予習が不十分だったため、休み時間を使って予習をこなしました。それでも完璧ではなかったので、授業中はずっと当たらないようヒヤヒヤ…これが日常にならないように努めます! 最近、三時間目と四時間目の間に弁当を完食し、昼休みはフルで活動できるようにする、という新技を会得しました。自分はどちらかと言えばゆっくり食べたい派なのですが、こうも毎日時間が足りなくなってくると、どうにかして時間を作り出さねばいけません; 結果、早食いを覚えたわけです^^ 遅くまで寝ている自分は、朝ごはん食べるのは神業並に速いですが。……こういう場合、「はやい」はどっちの漢字なんでしょうかね? 前者の「早食い」はこれが一般的ですが、後者で同じ字を使うと時間帯が早朝のイメージありません?

休み時間、ずっと自分の机にかじりついていた自分は、当然クラスの人ともほとんど話してません 笑。決して、毎日休み時間まで勉強するような出来る人間ではないのですが。でも、今日の芸術の時間、また新しい友達の名前を覚えました^^v 今まで名前知らずに話してた子だったので、ちょっと安心しました。・*○ とっさに呼び止めるとき、名前知らないと困りますし 笑。

そして、今日から月曜日なので掃除場所の担当が替わります。自分たちには「前棟東側階段」が割り当てられたのですが…「どこ?」班員みーんな分かりませんでした 笑。会う人会う人に尋ねても、「いや、分からんわ」と返され、戸惑っていると、どこからか「松井!」と自分を呼ぶ声が。数日前に制服のボタンが取れ、未だにつけるのを忘れていたので… 笑 それを怒られるのかと、多少恐れながら声の方へ行くと、M先生が立っておられました。全く違う内容の話をされ、安心しつつ、最後に「先生、前棟東側階段はどこですか?」と尋ね、教えていただいた場所に行くと、みんなが 笑! 自分だけ路頭に迷っていたようで若干恥ずかしかったですが、地理弱いですアピールが出来たのでよしとします(二回目^^v)

それではメールカウンター^^旦

>8月生まれだなんて・・・私と同じだねっ☆ でも9日違いで私の方が遅いっ!!笑 忘れなかったら誕生日に祝ってあげるよw

 同じですかっ☆笑 嬉しいです^^ぜひお祝いして欲しいので忘れないで下さーい^^笑 ちなみに自分は8月生まれですが、寒さに強くて暑いのは大の苦手です;

これから学習生活実態調査のマークシート塗ります。まだ夜は長い……!

4月20日(日) たこ焼き大会

たこ焼き中
我が家のたこ焼きは、何でも入ります。

たこ焼き後
結構見栄え良く(味も良く)出来ました^^v

こんにちは^^ なかなか恒例になってまいりました、日付ねつ造日記でございます 笑。週間課題を週末課題にしてしまい、恐ろしいほど時間がなくなってしまいました。おかげで予習が後回しになり、休み時間は必死でした…;

今日の午前中は昨日に引き続いて本校で練習試合。呉羽と石動との三チームでローテーションしました。最近の試合では立ち上がりがあまり良くないと言われていましたが、今回の試合は最初から富校らしいバスケが出来た、という感じで良い試合でした! ただ、コート内もベンチも調子が良いときと悪いときのテンションに差がありすぎて、雰囲気に流されてしまうことが多いので、ミスは一回で断ち切り、再度盛り上げるような応援や声出しをベンチからもしていきたいと思います。

呉羽には自分の後輩の一年生がいたので、久しぶりに会えて懐かしかったです^^ 中学の頃から本当に上手だったので、自分が先輩なのにも関わらず尊敬していました。でも…今日のプレイを見ていると、受験でブランクがあるはずなのに、キレのある動きは全く変わらず! 毎日やってる自分も負けないように、日々精進します。

夕方、課題に取り組む自分の横で父親がいきなり、「おい、タコ捕獲に行くか?」と言い出しました。何のことかと思いきや、今日の夕飯はたこ焼きらしい。しかし、母親は具としてタコを一切使わず、ホタテだけで済ませようとしている…! その事情を聞いた自分は、終わる見込みのない課題を放り出し「行く!」即決しました 笑。だってたこ焼きなのにタコが全くナシって…ちょっと許せなかったんですね 笑。

我が家のたこ焼きは、何でも入ります。(写真一枚目) 特にチーズは絶対です。母親の言うとおり、ホタテも混ざってますね 笑。そしてひっくり返しの主任は自分です 笑。食べるのも忘れて、ひたすらクルクルやってます。全部を上手く球形にするのが面白いんですよ(≧∇≦!楽) 今回も結構見栄え良く(味も良く)出来ました^^v(写真二枚目)

それではメールカウンター^^旦

>私も先輩と同じバス停を使っています。先輩のこと見つけたいです☆見つけれた日は、ラッキーdeyになると思います(・∀・ 佐都

 見つけても何も出ませんよー笑 どっちのバス停が一緒なんでしょうかね? どっちにしても早朝と夜遅くに出没するので、富校生にはあまり会いません;見つけたら声かけて下さい!

>練習試合の結果はどうでしたか?

 はっきり書いてなかったですね;どの試合も接戦で、大体五分五分でした。後半は調子出てきて結構勝ちましたよ^^

>ラス部の宣伝させてくれてありがとう☆ この場で報告させていただくと、7人も新入生が入ってくれました!! 女バスもたくさん入って良かったねv ひかり

 いえいえーvここはそういう場だと思ってるので^^七人もの新入生獲得おめでとう(^^!祝)女バスもたくさん入って嬉しい。・*○でもマネさん来てくれたらもっと…笑

4月19日(土) 練習試合in本校

大沢野の空
バスから降りると綺麗な青空が広がっていました

こんにちは! 昨日あれだけ仮眠の重要性について語ったくせに、今日は何とか持ちこたえました^^v おかげで、お風呂で湯船に浸かりながら寝そうになるという出来事もありましたが 笑。日記書いたらこのまま寝ますzzZ

今日は富校で高岡南と福岡との練習試合でした。どの試合も白熱し、コート内のプレイにベンチが激しく一喜一憂! スーパープレイも続出で大盛り上がりでした。昨日入部したばかりの一年生には試合が始まる前に応援を教え込み、一緒に声を出したのですが、さすがにあの量の応援を全て伝授することは出来ず…; 明日も富高で呉羽と石動との練習試合があるので、次に持ち越しです。

試合は午前中で終わり、先輩は帰られましたが、二年生と一年生は午後からも練習があるので昼ごはん持参。パス・ドリブル・シュートの基礎練習を繰り返し、最後にはちょっとした試合もして午後の部が終了しました。昨年に自分が入部したときのことを思い出し、つくづく時が経つのは早いなーと実感します。そういえば、自分たちは六人しかいなかったので最初の練習から試合なんて出来なかったんですよ。今の一年生は十二人もいるので、恵まれてますね^^

中途半端な時間に帰宅したので、バスで座ったときに日差しがまぶしかったです; でも、バスから降りると綺麗な青空が広がっていました。(写真) 毎日通るバス停は、落ち着く場所の一つにすっかり定着しているのです^^v

それではメールカウンター^^旦

>ケータイかっこいーね笑

 それはどうもありがとうございます。・*○笑 友達から貰ったパンダと先輩から貰ったカエルが生息するという、なかなか奇妙な世界です。自分と同じ機種はよく見かけるのですが、みんなピンクなんですよね…やっぱり女の子の要素が自分には欠けているのでしょうか 笑。

4月18日(金) 仮眠は大切!

NTT DoCoMo SH703i
高校入学と共に買ってもらった携帯電話

こんにちは! 今日は金曜日です。そして明日は自学講座がありません。すなわち、予習がいらない日^^ それだけで追い詰められる気分から開放される気がします。

今日の四時間目には学年集会があり、学年主任の先生と各教科の先生、生徒指導の先生からお話がありました。先生の話の中に、自分たちの学年は金曜日と土曜日の学習時間が他の日に比べて少なくなる傾向にある、という指摘がありました。(今までも言われましたが) でも、週最後の平日、帰宅後に「明日は休みだ〜」と思って一時の開放感に浸るのは、正直、格別に気持ち良いと思います…笑。休日は確か六時間の学習時間が求められていますが、ちょっと自分の休日を考えてみます。例えば午前中が部活。だらだらしないで帰っても二時。そこから昼ごはんで三時。…ここで仮眠に入ることが多いんですが 笑。そうしていると、日付が変わるまでに六時間の学習は確実に無理です 笑! 仮眠しなきゃ良いだけの話なんですが、それも無理ですね;

というわけで、自分の生活は起床・学習・就寝(二回)が固定されていることになります。一応三点固定(四点かな)されているので許容範囲でしょうか 笑。(※生活実態調査には三点固定ができたかどうかのチェック欄があります) …そういえば一年の三学期に担任との面接で「睡眠分断するのは良くないけど、まあそれで慣れてるなら…(良いんじゃない←(補う)」と言われた記憶が。よし、許されてますね 笑。

上で書いたとおり、自分はよく仮眠をとります。好きなテレビや、時には学習も後回しにします。それは自己責任で何とでもなるので構わないのですが、一つだけ厄介なものがあります。写真の、高校入学と共に買ってもらった携帯電話です。特にねだった覚えはないのですが「まあ、高校生だし…」とか何とか言われて持たされました。家でも常にマナーモードなので、メールや電話が着ても寝ていれば気づきません。仮眠から目覚めた一時半あたりに「明日の予習って○○?」とかいう内容のメールに気づくわけです。毎回、相手に申し訳なく思いながら真夜中に返すこともしばしば。

でも、よく考えれば相手は自分の状況知らないし、こっちは拘束される理由もないわけだから、何も悪いことはしてないはずなんですがね。すぐに返事をしないと悪い気分にさせてしまう携帯電話は罪作りなやつだと思います 笑。学習や他の活動の妨げになると言われ、親や先生にも疎まれますし。自分も友達と電話をしたりメールをしたりするのは嫌いじゃないのですが、睡眠に比べればどうでも良いことだと思ってるので; 友達は、学習の開始時間に連絡しあったり、今日やるべきことを確実に終わらせるために誰かに宣言したり、といった感じで学習の士気を高めるためにも使っているようです。高校入学と共に携帯電話を買ってもらった一年生も多いかと思うので、一緒にうまく活用していきましょう^^v

さて、今日の一大イベントは部集会! 自分たちは早朝から集まって準備の追い込みをしていました。十二人の新入部員を迎え、明日から総勢三十人の部活がスタートします。三年生が十二人、一年生も十二人、そこにサンドイッチされた六人の二年生。とりあえず自分は、早く新入生の名前と顔を一致させられるように頑張りますb

それではメールカウンター^^旦

>1年生です。私も松井さんを探しています。

 探してどうするんでしょう…懸賞金でも懸かってるんですか?笑 女バスのエナメル背負って眠そうに歩いてるポニーテールがいれば確実に自分です 笑。見つけたら声かけてくださいねv 懸賞金はないですが、蒟蒻畑でも差し上げます^^笑

>女バスの皆さんは、たくましそうな人たちばかりの様なのですか、おひとやかな人はいらっしゃらないのでしょうか?。

 いや、たくさんいらっしゃいますよ 笑。というか、全員、おしとやかさとたくましさを兼ね備えている感じです^^(…下手な発言は後が怖いので、丸く丸く収まるようなコメントを今必死に考えました 笑)先輩方を指しているのか、自分たち二年を指しているのか、はたまた新入部員か…もう少し詳しい質問なら^^笑

4月17日(木) 定期健康診断

富山駅前バス停
駅前バスターミナル

こんにちは^^ 何と!今日は一つも明日の予習がいらないという嬉しい日でした。・*○ 小テストの勉強だけはそこそこに済ませ、後はゆっくりするはずが、またしても古語単語本の上で寝てしまい…結局いつもと大して変わらない時間になってしまいました; それでもいつもよりはたくさん寝られるのだから良いじゃないか、と考えることにします^^v

今日は午後から授業を三時間潰して、定期健康診断。自分は健康診断の存在を知りつつ、午後の授業の予習をしてきてしまったので、今日楽できたわけです^^ そして問題の身長……悪夢は蘇りました。。また縮むという; 今回は一ミリだし、まあいいか…というわけにはいきません。次こそ縦の成長で喜びを感じるべく、毎日布団の中で伸びをしてから起きあがることにしますb

明日は放課後に部活動集会があります。それに先駆けて、今日自分は恐らく入部してくれるであろう一年生と触れ合いました^^笑 去年、同じ時期に何回もやったサーキット(筋トレの一種)…若い子に混じって頑張りましたよv そして切実に!しつこいですが!女バスのマネさん、誰か来てください! 毎日たくさん来てくれて嬉しい限りですが、マネさんが一人もいないことに自分たち二年生は多少の危機感を覚えております; 本当にお願いします…。

さて、今日のニュースで地鉄バスと一般自動車の衝突事故が報道されていました。毎日地鉄バスを愛用して通学する自分にとっては、気になるものです。しかも、よく聞いてみれば、そのバスはいつも自分が乗る路線! 今日は雨でしたし、視界も悪かったんですかね…。事故後、代わりのバスが二十分遅れでお客さんを乗せて運行したとのことでした。写真の駅前バスターミナルから急遽出発するバスを想像し、公共交通機関の運転手さんの苦労がよく分かりました。これからは降車時にもっと丁寧にお礼を言いたいと思います^^

それではメールカウンター^^旦

>今日、学校で松井さんを見かけました〜!

発見されてしまいました 笑。健康診断のときに体育館への移動が遅く、友達と二人で一年生の列に並ぼうとする恥ずかしい失態を犯したのですが…その場面でなければありがたいですね 笑。また見かけたら声かけてくださーい!※眠たくて気づかないときは気づくまでお願いします^^笑

4月16日(水) 限界突破。

吹奏楽部の屋外練習
吹奏楽部が外で演奏しているところをキャッチ!

昨日から続いております^^ …話題に全く関連性はございません 笑。写真は吹奏楽部が外で演奏しているところをキャッチ!したもの。新クラスで席が後ろになった人が指揮をしていたので、思わず観察してしまいました 笑。

今日の五時間目は数学だったのですが、完全に意識が遥か彼方へZzz 黒板に書いてあることと、先生の口から発せられる説明を一致させようと努力するものの、あえなく睡魔に敗北。ただ、今年は去年と同じ失敗は繰り返さない!(※自分は昨年、授業中に寝てて二回怒られました 笑)と誓った手前、そう簡単には…。自分の横の席の人、去年の自分の失態全部知ってますからね 笑。その結果、自分は目を開けたまま脳だけ休養、という高度な技を習得いたしました。いや、脳も態度も真剣に授業に臨むのが一番望ましいんですよ。ただ、睡魔との長い闘争を経て、極限状態を突破すると、こういう状況になる、という…笑。もちろん、その後できちんと復習したので大丈夫です、Y先生!(あ、自分の数学の先生二人ともY先生だ 笑)

今日の部活はなかなか波乱万丈… 前の体育でハーフパンツを忘れ、長ズボンで授業を受けたのが相当暑かったので、今回は忘れないように覚えていたのですが。おかげで、今日は部活の服を忘れるという、部活命の自分には致命的なミスを犯しました; 幸いにも、心優しき先輩に貸していただいて乗り切りました^^ そして、部活には新入生が十一人も来てくれましたv マネさんも募集中なので、皆さんお誘いあわせの上、第一体育館までお越しください^^ で、自分のプレイ中には生涯二度目の鼻血が! 単にぶつかっただけなんですが、貴重な体験 笑。そして春季大会の組み合わせが決まりました。決して楽な戦いにはならないと思いますが、どんな相手でも富校女バスのバスケを見せ付けてやりましょう。・*☆

はい、話変わって明日の話です。明日は定期健康診断でございます。身長がどれだけ伸びているか、気になるところですね。一年生は恐らく、中学校で測った身長よりも確実に数センチは縮んでいることでしょう 笑。何でなのかはよく分かりませんが、自分もそうだったので。(三センチ縮みました) そして、もちろん体重測定もあるというのに…今日の夕飯に自分の大好物が出るという悲しい現実; いや、でもしっかり食べましたけどね^^b

メールカウンターです^^旦

>あ、写真ありがとう☆笑

 どいたま、ハピバ!(どういたしまして、ハッピーバースデー!)この子は恐らく桜の写真の子ですね 笑。4/17に十七歳を迎えるという何とも縁起の良い子なので、先ほどしっかりメールもしましたb(現在4/17,02:35)

…どうしたら身長伸びますかね?切実に悩みなので、何か良い方法あれば教えてください!

4月15日(火) 開店!

女子バスケットボール部の二年生
女バスの二年仲間☆

こんにちは。また日が空いてしまったので…日付ねつ造で二日分書きます^^笑

今日の部活は自主練だったので、いつもより早く帰宅しました。その途中、今まで建設中だと思っていたドラッグストアが「特売日」の旗を掲げているのを発見。そういうとこ、のぞくの大好きなんです 笑。まだ開店したばかりなので、とりあえず店内は白い! 床などは汚れ一つない状態で、棚一面にずらーっと並んだ商品に圧倒されました。これまで、あまりにお腹が空いてしまったときはこの店の近くのコンビニに寄っていたのですが、やはりコンビニとドラッグストアでは、同じ商品でも値段が全然違います^^ またしても主婦精神ですが、誰だって安い方が嬉しいはず… 笑。そのためには、たとえ制服でも入店することに戸惑いは感じません! 別に「富校生としての品格」を汚すような場所ではないと思うので 笑。

さて、いつもより余裕を持って帰宅したはずが、そのことに安心しすぎました; 帰宅後、自分の部屋で少々くつろいでしまったために、本日の歯車が狂い始めたのです… 笑。早く家に着いた分、早く予習を始めれば早く寝れたはずなんですが。結局、普段と同じ時間に予習を開始し、案の定途中で睡眠 笑。気づけば日付は変わり、二時過ぎ。予習は半分も進んでおらず、全部終わった頃には「日記あきらめよう…」という妥協が脳内で決定 笑。今気づきましたが、自分が日記書けないのは毎回火曜日なんですね(・・) 何でかなー、水曜日の予習は一番楽なはずなのに…。

それではメールカウンター^^旦

>長文、大歓迎です。富校生の様子が手に取るようにわかるので毎日とても楽しみにしています。(プレッシャーごめんなさい)

 良かったです(≧∇≦!嬉)自分は決して模範的富校生ではないですが…笑。毎日を楽しむ富校生の生活をお届けします!そして早速サボりすみません;

>久々に見た富校の杜。日記記者が女バスでびっくり!OG会には行けてないけどたまに夏に出没するOGです・・・今年もたぶんお世話になると思います^^;ちなみに私は隣の八尾ですくすく育ちました。沢中にもう藤○先生はおらんがかな? 117期の女バス

 自分も先輩と出会えてびっくり!です 笑。夏の籠球会でお会いできるのが今から楽しみです^^v沢中の藤○先生の存在を知っていらっしゃるとは…!またまたびっくりですΣ 今も元気に沢中女バスで教えておられますよ。・*○

>毎日楽しみにしています。長文大歓迎ですよ〜頑張ってくださいね。

 ありがとうございます^^長文受け入れてくださって嬉しいです。毎日楽しみにしてくださる皆様のためにも、帰宅後の仮眠をなくさねば… 笑!

>「愉快な女バスの面々」のどこに松井記者はいますか?

 下段の左から二番目ですねー。下段は全員一年生(現二年生)なのですが、この中で自分は一番チビという…泣

はい! 明日に続きまーす^^ⅴ そして写真は女バスの二年仲間☆

4月14日(月) 遅い帰宅。

夕方の大沢野町
黄昏の大沢野

こんにちは。いつもの帰りは19:12のバスに市民病院前から乗るのですが、今日は様々な事情で19:42になってしまいました。一便逃すと三十分待ち、というのがいかにも山中へ帰るようなイメージですね 笑。普段のバスに乗れば写真のような空を背に、颯爽と自転車をこげるのですが、今日は真っ暗で何も見えませんでした…なかなか恐ろしいものです;

朝から突然の時間割変更に慌てふためき、ほとんどのクラスで教科書の貸し借りがされていました。自分もその一人なんですが 笑。前の方の席だと、どうしても背面黒板のお知らせプリントや注意書きの存在を忘れかけます。一年生の皆さんは(ただいま共同宿泊中!)恐らく「自分の責任で背面黒板のお知らせを確認しろ」と口うるさく言われることでしょうが、それ、本当に大切ですよ 笑! 自分は恥ずかしながら、きちんと確認しなかったせいで何度も痛い目にあってますので…経験者は語る、です^^

週の始めなので掃除担当場所も替わり、自分たちは「職員室北側、および廊下」を割り当てられました。二学年の文系クラスは男子が少ない傾向にあるのですが、六組も四十一人のうち十一人しか男子がいないという少なさ。したがって、掃除の班で男子の占める割合も当然少なくなります。今日も、二人しかいない自分の班の男子はごみ出しだけで掃除終了。ちょっとうらやましいなあ…というのが本音でした 笑。

それではメールカウンター!^^旦

>いつも長文なのは文系で国語が得意なせいでしょうか。

 いえ、あまり関係ないです 笑。初回に調子乗ってたくさん書いてしまったので、何となくその流れを壊したくないな、と …。長いの、うっとうしいですかね?そして国語は確かに好きですが、言うほど得意でも…笑。あ、本読むのだけはそこそこ速いです^^v

ぶっちゃけ、自分の書く文の量ってどんなもんなのでしょうか…? ちょっとメール見て気になったので教えてください^^ 今日は割と短めにしたつもりですb

4月13日(日) お祭りの思い出

散る桜が地面に広がる
わたしの時代はおわりです。

こんにちは。明日、日本史の課題を提出しなくてはいけないのにも関わらず、教科書・資料集・用語集を全て学校に置き勉(勉強道具を学校に置いてくること)してしまい、先ほどがっくりしました。どうにかなりましたが、次回からは持ち帰り必須です。でも、どうしても重たい教材を持ち運びすると肩こりがひどい…。やっぱり日々老化は進んでいるようです。

さて、今日は地元でお祭りがありました。ごくごく一部の人には通じるかと思いますが「高砂山願念坊祭(たかさごやまがんねんぼうまつり)」といいます。昼間は曳山、夜にはちょうちん山が地元の青年団に引かれて地区内を練り歩き、その横で衣装をまとった小学生が「高砂山願念坊踊り」 を披露します。朝の八時から夜の九時過ぎまで、あらゆる地区へ移動して延々と踊り続け、最後まで頑張った暁にはスーパー袋いっぱいのお菓子がもらえます 笑。自分も昔、それにつられて四回踊り子を経験しました^^まだ小学生ですから、一日中友達と行動できる非日常性が楽しかったですね。ただ、踊り子の移動はほとんど徒歩。夕方になってくると、衣装も薄いので寒いんですよ。そこで、夕飯として地域の方々が作ってくださる温かい豚汁を食べるのが大好きでした。・*○ 今日は午後から雨が降りはじめたので、踊り子たちは寒かっただろうに…お疲れさまでした!

ここまで書くからには、写真撮ってくれば良かったんですがね; 午前中は部活、自分の地区から離れたところで踊る午後に撮影するくらいなら、ちょうちん山になった夜の部を撮ろう!と計画を練ったのに…夕方からドシャ降り。仕方なく断念しました。

今日の部活の行き帰りは先輩と一緒だったのですが、突如「さくら取りゲーム」なるものが開催され、一時ブームになりました 笑。単に散ってくる桜の花びらをキャッチするだけなんですが、結構難しいのです。富校の正門を通るとき、行きも帰りもずーっとキャッキャ言いながら降ってくる花びらを追いかけるという、傍から見れば何ともおかしな光景 笑。でも、季節の変わり目を感じられる風流な遊び、ということで…^^笑。

その関連で、以前、自分に桜の写真を送ってきた友達から第二弾が届きました。桜の花が散り、地面に落ちた様子を撮影し、「わたしの時代はおわりです。」 あまりにも寂しかったので「今度は(日記に)載せないよ笑」と返したのですが、今日の話題と妙に合っていたので予定変更で掲載b

明日から学校です。三年生の先輩方は四月模試頑張ってください!

4月12日(土) 自学講座

蒟蒻畑
大好きなこんにゃくゼリーがお買い得!

こんにちは^^ 今日は昨日も書いたとおり、自学講座でした。自学講座とは何ぞや?という方にご説明します。これは、大体一ヶ月に一度のペースで行われる、あくまで「自主参加」の補講です。年度始めに、参加するかしないかの希望調査票が配られ、締切厳守で提出を求められます。「おーい、自学講座の調査票(希望する)に丸つけて、はよ出せー!笑」どこが自主参加なのかさっぱり分かりません 笑。

しかも、今年度から挑戦コースと標準コースに分かれての授業になりました。これも一応希望は聞かれるものの、科目ごとにコース別になるわけではないので、数学は大得意だけど国語は全然…みたいな人は非常に困るわけです。挑戦コースに分類された自分のクラスは、半分以上が理数科。普通科の授業ではありえないような難易度の質問が先生の口からポンポン飛び出します。それにすらすら答える各クラスの精鋭たち…場違いなところに来てしまいました;これから一年間頑張って耐えます…。

今日は部活が休みだったので、帰宅後は家族と買い物に行きました。我が家は毎週土曜日に買い物(買いだめ?)をするのですが、高校に入ってからは部活があるのであまり同行しなかったのです。時間帯がお昼だったので、スーパーも少しは空いているかな、と思いきや、全くそうではなく; レジには長蛇の列が出来ており、自分も人にもまれて疲れてしまいました。

ただ、久々のお店は楽しかったですよ〜(≧∇≦!笑) まず、年中通して大好きなこんにゃくゼリーがお買い得!(主婦化だ…笑) ここぞとばかり、無駄に買い込みました 笑。(写真) 先日、大豆や小麦に関する食品の値上げが報道されましたが、今日は納豆も醤油も小麦粉も安め。「もうすぐ値上げだもの、安い今のうちに買っておかなきゃ!」というような、主婦に働きかける心理作戦でしょうか… 笑。それからパン屋さんでは、焼きたてのパンに運ばれてきたナイスタイミングで遭遇^^ 本当にいい匂いで、花粉症に悩んでいる鼻も一時的にリラックスしました 笑。と、楽しいことがたくさんあったので、家でだらだら仮眠しているよりは有意義な時間が過ごせました!

ここで、突然ですが 笑! 自分が日記の中で使用する記号・顔文字について、少しばかり説明しておきます^^ 幸之介先輩からアドバイスをいただき、親にも「…これ何?」と言われたので 笑。「^^」:普通に微笑んでる顔です。「^^v」:それにピースが付きます。「^^旦」:お茶をお持ちしました。「旦」:お茶です。湯のみとお盆ですね。「・*○」:多分これが一番理解不能かと。何となくシャボン玉をイメージした、嬉しいときの飾りです 笑。「;」:悲しいときの涙です。(幸之介注:あとたぶん「汗」の意味で使ってることもある、よね?)「v」:これだけ単品の場合はハートだと思っていただければ。「b」:グー!親指立てたとこですね。その他で理解しがたいものがあれば、どんどん聞いてやってください! あまりにも自分だけの世界にはしったものは使いませんので。

それではメールカウンター^^旦

>34番で43円なのは、何か理由が?

 あっ!単純に間違えただけです;笑 特に理由はないです…ご指摘感謝です。幸之介先輩、良かったら訂正お願いします。(幸之介注:訂正しました。)

>宿題やら部活の仕事やらで忙しかったので感想メール絶ちしてました; 書き始めるとついつい長文になっちゃうんだよね。同じクラスで私もうれしいよ>ワ<♪ よろしくねっっ。私は春休み中は電子辞書大活用でした♪ 最後に宣伝させていただくと、どうぞみなさまコーラス部もよろしくお願いします!m(__)m 16、17日放課後のミニコンサート(音楽室)来てください! ひかり

 長文、素直に嬉しいよ。・*○ クラスでもよろしくv 電子辞書大活用は自分も同じです 笑。というわけで皆さん、コーラス部・ミニコンサート、音楽室へGo!です^^v 

4月11日(金) あの話の日

ダンス部のゲリラライブ
ダンス部のゲリラライブ

こんにちは^^ 明日、一年生以外は自学講座ですね。夕食後、大した予習がいらない(はず)ことを良いことにたっぷり仮眠しましたZzz 見たいドラマよりも睡眠を選んでしまうところに、自分でも老いを感じます 笑 中学生のころは、眠いのも我慢して好きなTV見てたんですがね;

今日はお約束の四月十一日なので、今年度のクラスと自分の一年間が、どのように関係するのかお話しします。自分の生活の支えになっているのは、月ごとに貰えるお小遣いなのですが、この金額が学年・クラス・番号の四桁の出席番号で決まるのです(≧∇≦!楽) そして、貰える日が毎月の十一日。誕生日ですね。言ってしまえば何てことない話ですが 笑。この制度は中学入学と同時に始まりました。つまり、今年度、自分は二年六組三十四番だったので、お小遣いの月額は「5634円」になります。(二年生なんですが、二千円台にすると中三の方が金額高くなっちゃうので、そのまま千円ずつ加算です)だから、文系を選択した時点で後半クラス(四〜六組)になることは確定なので、期待も高まっていたわけでした^^ 理数科に入れば常に七組ですが、それだけのために苦手な理数科目と毎日向き合うのは耐えられなかったので 笑。ということで、今年度のクラスはメンバー的にも、金銭的にも、なかなか嬉しい結果だったのです。・*○

さて、今日の昼休みにはダンス部のゲリラライブがありました。自分は知らなかったのですが、たまたま体育館に行ったら、かなりのギャラリーに囲まれてダンス部が踊っていました。にも関わらず、デジカメがin教室だったもので…携帯でこっそり撮影。実際はこの三倍ほどの観客がいました。いやーかっこよかったです!自分は第一体育館で部活をしているので、ステージ上で練習するダンス部を毎日見ているのですが、事実、プロ級です。今年度、同好会から正式に部として発足したようで、新入生にも大人気だとか。しかも、自分は今日の放課後に自分の部活ではなく、「ダンス部のところに行きたい」という新入生の女の子を案内しました 笑。ますますのダンス部のご発展を願います^^ そして、第一体育館に来た際は女バスもお願いします 笑!

それではメールカウンター^^旦 (今回はたくさん!本当にありがとうございますv)

>娘が1年生です。この日記を読んでいると、娘との会話も広がります。

 それは嬉しいです!これからも親子の会話を助けられるようなネタ探してきます^^ 娘さんとたくさん富校語りしてくださいv

>俺はずっと紙辞書使ってました笑 3年にもなるとかなりの検索速度になりますよ〜 @118

 先輩はかなりの尊敬に値します 笑!未だにABCの歌を歌いながら英和辞書を繰る自分とは大違いですね 笑。では、やはり紙辞書推薦でしょうか? 

>こんにちはW 新1年生です。富山高校は勉強などとても大変そうですが、充実した日々がおくれそうです笑 昨日の応援練習すごかったですね。先輩方カッコイイです笑 私もこれから頑張るのでよろしくお願いします!! みぃな

 こんにちは^^笑 確かに富山高校は課題にさえ耐えられれば、充実した毎日が過ごせるはずです!頑張ってくださいb 応援練習、すごかったですね〜笑 かっこよく思ってもらえると、応援団も本望でしょう 笑。こちらこそよろしくお願いします。・*!

>山岳部顧問でで旧一年担任といえば…。あの方しかいませんね(ニヤリ 山もいいですよ〜〜!!山岳部に入って部ログ更新してくれる人も大募集です!!ww 山岳部OB@120

 恐らくその方に、自分は本日の帰りに「松井!(帰宅時間が)遅いぜ」と車の窓越しに声かけられました 笑 今年も一年担任なあの方です。…というわけで山岳部も大募集だそうです 笑!

>電子辞書は3教科以外にも役立つという利点がありますよね。特に世界史。 地学の教室間違えて恥かいた人

 あー確かに!テスト前は大活躍です(・∇・)そして「世界のメニュー辞典」も結構楽しいのですよ^^笑 …人間誰にでも失敗はあります^^v 皆、いつまでもそんなこと覚えてないですから大丈夫b

>初めまして、一年生女子です。校歌は、その場で必死に覚えました(汗 先輩がそばにいらっしゃったので、緊張したり気合が入ったり・・・。早く3番目まで歌えるようになって、先輩方のようになりたいです!本当にありがとうございました。

 その場で必死にとは、かなりの音楽センスをお持ちですね♪ 自分は音楽選択者ですが、校歌覚えるのに相当の時間を要しました 笑。きっとあなたさまならすぐ三番目まで歌えるようになるはずです!…新入生にとって、あの応援団はどんな印象だったんでしょうか?気になります 笑。

4月10日(木) 応援練習〜帰宅

市民病院前のバス停からマンションを見上げる
バス停を見上げたときに見える視界そのまま

こんにちは^^ と言いつつ、前日の日記と続いてます。

そして七時間目は応援練習。写真撮ろうと思ったんですが、とてもそんな雰囲気ではありませんでした; 同い年なのに応援団がやけに大人に見える…声はりあげて頑張ってました! 今年の出来は上々らしく、そんなに練習も長引かなかったのです^^ びっくりしたのが、一昨日入学したばかりの一年生。なぜすでに校歌が歌えるのでしょうか…?しかもなかなかの声量 笑。二年生も(自分も)意地を見せるために声大きくなりました!

放課後には二年生の写真撮影。生徒手帳に貼るやつです。応援練習の後に、学年半分ずつで先に頭髪検査→写真撮影をする組と、先に掃除を済ませる組に分かれて動いたのですが…。これが何とも効率の悪い。まず、頭髪検査で引っかかると写真撮影してもらえません。わざわざ業者さんは金沢からいらっしゃってるのに‐∀‐ しかも、掃除終わって呼ばれたから写真撮影の場所に行ってみても、全然行列が進まない。せっかく新入生が部活動見学に来る初日なのに、二年生はほとんど部活動に遅刻ですよ 笑。どうせなら、部活動紹介で公欠だらけの授業を潰して写真撮影に充てれば良いのに、とか思ってしまうのは自分だけでしょうか。部活動紹介で遅れた人は後から撮影すれば良いのですし…。でも学校側にも色々事情があるのでしょうね; 最後に軽く愚痴がまぎれこみましたが、さらっと聞き流してください 笑。

今日は初授業というわけで、辞書やら資料集やら荷物が多い多い…; (そのうちみんなの辞書が紙から電子に変わるであろうことは自分にも予測できます笑) でも、紙辞書使い続けるのが一番良いんですよ。英語力、特に語彙力は格段につきます。自分はハイテク技術の誘惑に負けてしまいましたが… 笑 で、帰りは追い討ちをかけるかのように大雨。自分はバス通学なのでバス停まで暗闇を歩かなくてはならないのですが、これが結構怖い。(自分怖がりなもんで;) 今日は心優しき部活友達のお母様が車で送って下さいました^^ 本当に感謝しております! 写真はバス停を見上げたときに見える視界そのままです 笑。

いつでもメールお待ちしてます旦 正直、ないと寂しいです…笑

4月9日(水) 復活〜部活動紹介

女子バスケットボール部のメンバー
愉快な女バスの面々

こんにちは。昨日、初めて日記書けませんでした; というわけで二回分更新します(・・!努) 昨夜はテストが終わった安心感に浸りすぎて、夕飯後(21:00)爆睡。気づけば日付が変わっていました(01:30) そこで思い出したのが大量の予習&締め切り間近の書類。全部片付けて再び眠りについたのは、ほぼ朝(05:00)だったように思います。合計では五時間寝ましたが、睡眠が分断されると全く寝た気がしません。おかげで、今日は初日からうとうとしつつ授業を受けるという、何とも不真面目な生徒となってしまいました 笑。

その教訓を生かし、今日は仮眠を取らずに帰宅後からノンストップでやることを済ませました^^v 残りは英単語のテスト勉強、部日誌、明日の用意…結構残ってますね 笑。でも今日はたくさん寝るぞー!という気合?があるので、何とか乗り越えられるはずです 笑。

今日は六時間目に部活動紹介がありました。我が二年六組はクラスの半分以上がそのために授業を公欠。自分は数少ない授業を受ける側でしたが、ここで宣伝します^^

【女子バスケットボール部*新入部員大募集!】特にマネージャーさんを切実に求めてます。先輩方が引退されたら、自分たちの代にはマネージャーがいないので…。「バスケに携わりたいけどプレイヤーはちょっと…」というあなた^^ 恐らくマネージャーになることでプロ級の審判の腕が磨けます。そして、プレイヤーから大変頼りにされ、良い花嫁修業にもなるはずv 「男バスのマネージャーやりたい!」というそこの女の子^^ 男バスは女子のマネージャー募集してません 笑。というわけで、ぜひ女バスの方へ! 第一体育館の手前のコートでやってます(≧∇≦!) 扉を開けるのには確かに勇気がいりますが、その向こうでは楽しく明るい女バスが待ってますよv 写真は愉快な女バスの面々。・*★ 今年卒業された三年生の先輩と新二年生です。現三年生の先輩方は…そのうち連載か何かで全員ご紹介しまーす。

4月8日(火) 新学年スタート!

女子バスケットボール部の部日誌
女子バスケットボール部の部日誌

こんにちは。今日から学校が始まりましたー! 自分が学校に到着したときには、まだクラス分けが書かれた紙が貼られてなかったので、廊下で待機。そして発表されたクラスは…二年六組(担任:中村一郎先生)でした^^ 一年生のときに仲の良かった子がたくさん、同じ中学校の子もちらほら、女バスの子とも一緒、という申し分ない結果に大変喜んでおります。・*○ 前日記記者の、光里ちゃんとも一緒なんですよ(^^!嬉)

さて、自分は現在かなりの崖っぷち状態です。明日、新二年生には宿題テストが実施されるのですが…範囲が半端じゃなく広い!!! しかも、昼間に真剣に勉強するはずが、気づいたら古典の問題集を枕に意識失ってました。…ここまで読んで「だったら日記書いてないで勉強しろよ」思った方、ごもっともです 笑。でもつかの間の現実逃避をお許しください…二十一時から(多分)ちゃんとやります^^v(ただいま20:50)

今日の午後は入学式だったとか☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆新一年生の皆さん、御入学おめでとうございます。入学早々プレハブ校舎ですが、決して希望を失わないで下さい 笑。一ヶ月もしないうちに、本校舎へ戻れます。そして勉強合宿(あるのか知りませんが、多分あります)では高校生活の中で一番丁寧なノートを書くことになるでしょう。自分はあの頃のきれいなノートが、未だに蘇っておりません 笑;

写真のノートはもちろん授業用ノートではなく、自分の所属する女子バスケットボール部の部日誌です。毎回、その日の目標・メニュー・反省・感想を書いてクラス順に回します。今日、自分に回ってきました。これを読んで「あーあの人はこんなこと考えてるのか」と、直接じゃ言いにくいことも意思疎通できるというわけです。ちなみに読む・書くだけではなく、他の人が書いたページに「つっこむ」という楽しみも^^ 先輩方のつっこみ、本当に笑えますよ(≧∀≦!笑)

それではメールカウンター旦(茶!)

>今、お腹すいてるのでこのピザとっても食べたいです。毎日長文の日記ご苦労様です。でも読み応えがあって嬉しいです。

 ご注文いただければいつでもお作りいたしますよ^^笑 読み応えの点、褒めてもらえると舞い上がりますv 調子に乗ってこれからも長々書きますので、見守ってやってください 笑。

それでは、ただいまより本格的に勉強します!

4月7日(月) 平穏な春休み最終日

ピザトースト
ピザトーストを作ってあげました

春休み振り返りシート
春休み振り返りシート

最後まで逃げていた英語問題集のリスニングを先ほど終えました!(リスニング嫌いなんです…) 非常にすっきりしたのと同時に、宿題テストの勉強が満足にできていないことに多少の不安も抱えております; きっと現役富校生の四分の三は自分と同じ心境だと確信しながら、今日の日記をお送りします 笑。

昨日大袈裟に書いていた左胸の痛みですが、今朝起きてみたら結構和らいでいました(≧∇≦!嬉) というわけで、布団の中で病院行きを即キャンセルし、再び深い眠りに……最後の春休みくらいたくさん寝たって良いじゃないですか。(まるでいつもは寝てないかのような言い方 笑。) 昼ごはんを食べながら、家族と痛みの原因は何だったのか話してみたところ、「食卓で寝てるから」「寝相が悪いから」…悲しいかな、睡眠ネタしか出てこない; 挙句の果てには母親が「分かった、笑いすぎじゃない?笑」それに対して父親は「ああ、それだ。間違いない!」どんな両親なんだ…とりあえず無事に生きて人間やってます 笑。昨日はあんなに不安だったのに(・・)

そんな話をしつつ、自分の分のついでに母親の分までピザトーストを作ってあげました(写真) いつもは正方形のとろ○るチーズを使うのですが、今回はモッツァレラチーズをふんだんに使用してみました^^ これがまたよく伸びて本当においしいのです。・*○

その下にあるのは「春休み振り返りシート」です。毎日、その日の行動を記録するためのプリントなんですが、一日でもサボると大変なことに。自分は今日の午前中、必死に五日分の生活を思い出しました…(‐‐;疲) そして自分の昼寝の多さに多少落ち込み、正直に書くべきか真剣に悩みました 笑。真相は…皆様の目でご確認ください(*^▽^*笑)

今更ですが、明日は今年度初の始業式ということで、新しいクラスと担任が分かる日です。別名「自分の今年一年がどうなるか半分決まる日」でもあります。クラスのメンバー云々よりもずっと大事なことなんですよ。でもそれを今書くと十一日の記事がなくなるので、十一日までのお楽しみで 笑。何で十一日なのかってことも含めて、誰か一人でも良いから楽しみにしてて欲しいな…とひっそり願ってます^^v

今日の話題があっちこっちずれるのは、いつもの日記の核となる部活がなかったからです。正直に言うのは良いことですよね?^^ では調子に乗ってもう一つ暴露すると、今日は感想メールがゼロでした; 明日から(多分)学校ネタも書けると思うので、自分に執筆エネルギーをお与えください!

4月6日(日) 原因不明…

富校正門の桜
富校正門の桜

こんにちは! 午前中の部活を終えて、昼食後にそのまま昼寝したので元気な自分です。ただ…なぜだか左胸が痛いんですね。恋煩いやら新学期への不安など、可愛らしかったりデリケートだったりするような原因ではなく 笑。単純に部活で人と衝突したのがまずかったのかな…。息を吸ったり笑ったりするとズキズキ…とりあえず明日病院行ってきます; というわけで、春休み最終日に飛び入りの予定が入り、課題完全提出が怪しくなってきました 笑。

そして、部活終了時に顧問が新学期の予定を確認したときのこと。「二年生は九日がテストで、三年生は十四日、十五日だな。」このときの自分の心の声…「自分たちはいつテストなんだろ…?」はい、まだ思いっきり一年生気分でございました。春休みの間中、予定表を見ながら「自分たち、もしかしてテストないのかな♪」とか甘い考えを抱いていたため、今日やっとテストの存在を認識したわけです。やっぱり現実はそんな甘くなかったです…富校生の皆様、一緒に頑張りましょう^^b

そういえば今日、恐らく新一年生だと思われる女の子が、正門の満開の桜を背に写真を撮ってもらっていました。その子が自分と同じ種類のタイプかどうか、ちょっとだけ気になりつつ(4/4の日記、二段落目参照)便乗して富校正門の桜をカメラに収めてきました^^v 以前から幸之介先輩には、人物スナップを期待されているのですが…休み中は女バスにしか会わないもので; いろんな意味でお蔵入りになりそうな写真しか撮れないのです 笑。もうしばらくだけ、風景メインの写真をお楽しみください...旦(お茶!)

それではメールカウンターのお時間です^^旦

>内容充実見るのが楽しみ子供が富高、親は単身赴任このサイトいいですね。 一人暮らしの父

 嬉しい御言葉たくさんありがとうございます。・*○ 単身赴任ということは、県外からこのサイトを見てくださっているのですね! これからも末永くお楽しみくださいv

明日は冒頭でも書いたとおり、病院です; でも、何科に行くんでしょうね……自分も分かりません 笑。

4月5日(土) 練習試合in滑川

滑川駅正面の広場
滑川駅正面の広場

こんにちは。前々から違和感ありましたが、実はこれを書いているのは夜中なんですね 笑。でもほとんどの読者様は、きっと早寝早起きの健康的な生活を送っていらっしゃると信じて、これからもご挨拶は「こんにちは」でいきます^^

……大きな声では言いませんが、富校に入学して、要求されることの全てをこなしていたら、きっと規則正しい生活は無理なんじゃないかなーと… 笑。もうすぐ入学する新一年生の皆さん、そして今年度、富校目指して受験勉強に励む皆さん、今のうちにたくさん寝ておくことをおすすめします!昔から「寝だめはできない」とよく言いますが、自分はできると思ってます^^v 部活やら勉強やら仕事やらで疲れたら、何もかも忘れて一日中ぐっすり寝てみてください。その後の数日間は集中力が格段にアップするはず…あくまで自分の場合ですがね;

さて、今日は滑川高校へ練習試合に行ってきました。富山市中心部ではチンドンコンクールも開催されていて、朝からバスの人口密度が少々高め。松川べりの桜も満開で、全国のチンドンマンにとっては最高の舞台だったことでしょう☆ 富山駅からJRで滑川駅へ到着後、そこからちょっと豪華にタクシーで滑川高校へ向かいました。ちなみに帰りは暑い中、滑川駅までランニング、という事実はまだ誰も知りませんでした 笑。写真は滑川駅正面の広場。高そうな石や松がある中になぜか液晶画面…。自然と機械が融合した光景を珍しがりながら、写真右側に見える道路を、行きはタクシーで、帰りはランニングで往復しました。

試合では今まで練習してきた成果を出すべく、チーム一丸となって戦いました。何試合か行いましたが、勝敗はおあいこ、といったところでしょうか。自分もコートに立つ場面があり、最近力を入れて練習してきたボール運びを実践してみたのですが、なかなかうまくいかず、多くの課題を残してしまいました。次につながる反省点をたくさん見つけることができたので、良い経験になったと思います。

昼過ぎ、試合が終わった安心感と、かなりの空腹感に包まれて大沢野へ帰るバスへ乗り込みました。予定では、バス内でまだ片付いていない課題をするはずが、気づけば深い深い睡眠学習Zzz しかも、気づいた、というのも自らではなく、中学の同級生に起こされました 笑。「お前の降りるとこ(バス停)、今過ぎたんだけど…」起こしてもらわなかったら終点までいくところでした。持つべきものは友達です^^ ありがとう、Fくん!

それではメールカウンター旦(お茶!)

>富校での生活がありありと浮かんできますよ。日記記者、頑張ってください!前期は行事が目白押しなんで楽しいかもしれないなぁ〜。 山岳部OB@120

 そんな日記を目指しているので、このお言葉が非常に嬉しいです。・*○ これからも頑張ります^^v 山岳部!旧担任が常時部員募集していた記憶が 笑。

>もうすぐ入学式。緊張しますが、楽しみです。でも課題が・・・受験の前より今のほうが勉強時間多いです。

 合格おめでとうございます^^ 課題は富校生に三年間ついてまわる大きな壁ですね 笑。自分も慣れるまで時間かかりました; 今年の課題は何でしたか?

>旦←お茶 これは流行りそう 黒プリン@119

 本当ですか!(≧∇≦*嬉)流行ってくれたら本望なんですがね… 笑。自分、携帯でお茶の絵文字使ったら「こんなのあるの!?」って言われるので 笑;

4月4日(金) 春の部活便り

桜
いよいよわたしの時代です!

こんにちは。もうすっかり春になりましたね^^ 今日自分が見たところ、富校の正門付近の桜は満開でした。でもこのままだと入学式の頃には散り気味になりそうな;

愛する我が子の写真撮影のために、嫌がる子供を無理に「入学式」の看板の前に引っ張っていく親御さん、毎年必ずいます 笑。私もどちらかといえば「嫌がる子供」の部類に入るのですが、親御さん方の気持ちもよく分かるので…毎回おとなしく写真に納まっていました^^; ただ、新学期が始まると自分も学校メインの記事を書くとともに学校での写真撮影を余儀なくされます。そこで相手に撮影を断られると恐らく自分は落ち込むでしょう…というわけで頼まれた場合は快く写ってもらえると嬉しいです!

最近の部活では脚力をつけるためにダッシュ(走りこみ)系のメニューがあるのですが…これがまた、かなり種類豊富なのです。今日行ったのは、シュート練習とダッシュが融合したメニューで、こんな感じです。まず三人一組をつくり、一人が制限時間内でシュートを打ち続ける。打つ場所によってノルマが課せられており、シュートを打った人がそれを達成できなかった場合、三人全員が体育館二往復ダッシュ。ノルマを達成できた場合は三人とも休憩できる、という、体育会系特有の連帯責任システム 笑。

バスケットボールは団体戦なので、チーム力を上げるという意味もあるのだとは思います。しかし、自分を含めた新二年生には「自分がシュート外したら先輩を走らせてしまう」という、とてつもなく大きなプレッシャーがかかるわけです; これが良いように作用すれば嬉しいのですが、現実は厳しく……緊張でガチガチになってしまうんですね。もしや、このプレッシャーに打ち勝てる精神力をつけさせるのも目的だったりするのでしょうか。だとしたら、本番に弱すぎる自分にとっては素晴らしい練習なのでこれからも真剣に取り組みたいと思います!

部活後、バス停でバスを待っていたら友達からメールが。「いよいよわたしの時代です!」よっぽど春の到来が嬉しかったんでしょう 笑。桜の写真が添付されていました。というわけで今日はその写真を掲載します。さっきのメールには続きがありまして……「富校の杜に載せといて笑」いかにも最初から狙った雰囲気満点 笑。そして、幸之介先輩によればめちゃくちゃ上手な写真らしいです^^ よかったねv(幸之介注:新入生アンケートのかつての名回答「これからは桜の時代だ」(116期)をふまえた上でのセリフだとすれば、かなりの富校の杜フリーク。それはさておき、ケータイのカメラながらも、ちゃんとマクロモード使って、寄ってアップにして、構図もしっかりしてて、うまいです。)

それではメールカウンター旦(←お茶ですからね)

>遼子ちゃんは偉人になりそうと楽しみにしています。 もう一人の過去の記者@115

 偉人…!? それは恐らく「異人」の間違いかと 笑。遼子ちゃんと呼ばれるということは、こちらが山田先輩なのでしょうか…細かいことは気にしません^^ コメントありがとうございます!

>ついに女バスの日記記者が…!? 部活、勉強、そして日記の両立は大変だろうけどがんばれ♪試合のことも記事にしてくれたら嬉しいです(●^_^●) 女バスOG*さや

 はーい、女バスです!笑 OGの先輩が見てくださるのは本当に嬉しいです。・*○ 試合の様子も記事にしていきたいと思います^^ 

>うちは数学より現代文が解んない↓↓今度教えて下さい☆笑

 そんなあなたはなぜ文系を選んだの?笑 もう理由は何度も聞いたから結構です(・∇・)/ 桜の写真ありがとさん☆

最近、富校日記が毎回似たような世間話…このままだと部活一色日記にもなりかねませんΣ というわけで、皆様!いつもの感想に加えて、取り上げてほしい話題を感想システムからお送りください★ できる限りお答えしたいと思います^^v

4月3日(木)

木々に隠れた夕日
我が家の庭から見た夕日

んーどうしても古典が理解できません;

こんにちは^^ さっきまでひたすら課題の問題集を解いていたのですが、どうみても赤文字が多い。分からなかった問題で「答えを写すのは良くない」とよく言われますが、一度採点時に模範解答を見てしまうと、それ以外のことを書けなくなる自分がいます。その答えにいきつく過程を理解すれば(できないときも多々ですが)許してもらえそうですよね;(というか、特に数学の最終手段はそれしか… 笑)

今日は午後から部活。午後の部活って何となく損した気分になるのは自分だけでしょうか。午前なら規則正しく朝起きて、部活に集中した後、午後には別のことができます。でも午後からだと、早起きの必要がないという安心感が午前の時間を浪費させるわけです 笑。(自分がきちんと起きれば良いのは知ってます。でも絶対みなさんも経験されてるはず!笑)当然、今日は(も)自分もその安心感の餌食になりまして…今日は気持ち良く二度寝いたしました^^v

夕方、部活帰りに太郎丸公園を通りかかると幸せそうなカップルさんがベンチでほのぼのv そういえば以前、近道をしようと思って太郎丸公園を突っ切ると、茂みの陰になっていた&自分がボーっとしていたために、ベンチに仲良く座っていた富校カップルに出くわしました;もちろん気まずさ満点……(--;)ただちに回れ右、何事もなかったかのように平然と去ったことを思い出します 笑。あ、今日は優しく見守る母のように、邪魔することなく友達と通り過ぎました。もし、自分がまた同じ過ちを繰り返したときには、温かく無視してやってください^^

受け継がれた日記記者デジカメの初被写体は、決してどこかの洞窟ではなく、我が家の庭から見た夕日です。初めて我が家に来た人は大抵、園芸大好きな親が作り上げる庭の壮大さに「いとあさまし」という感じですね。(あさまし:シク活用形容詞、驚き呆れる) この写真だけを見て、大沢野をド田舎だと勘違いしないように……! 最近コンビニもスーパーもできて、六月には某ドラッグストアも進出する予定ですのであしからず 笑。

昨日のメールカウンターで幸之介先輩がおっしゃっていたとおり、山田明憲先輩と平木柳太郎先輩、どっちか分からなかったんですよね。勝手に山田先輩かな、と思っていました。もし違っていたら申し訳ございません。その際にはもう1度コメント頂けると嬉しいです^^ そして失礼ですが、苗字と名前の切れ目が分からないので教えていただけると大変喜びます。・*○(幸之介注:というわけで、自己紹介ページの名字と名前を、少しだけ間隔開けるようにしました。)

それではメールカウンターです旦(←お茶ですよ。浸透するまで使います 笑!)

>女性記者が続くので嬉しいです。

 確かに続いてますねー。でも歴代ですと、男性:女性=11:9なんです!(今数えました 笑)女性記者だと何が嬉しいのか気になるところですが…。

>いえいえー私は富校のごく近所に住んでるので☆ 嬉しく思ってくれたら私もうれしいです^▽^ 私の方こそわざわざ日記にとりあげてくれてありがとうm(__)m 写真可愛いと思う♪ そして4番目のメールを送って下さったかた! 日記楽しんで読んでいただきありがとうございました(T_T) ひかり

 毎回長文コメントしてくれて嬉しいよー^^写真さ、幸之介先輩に笑われたという… 笑 自分からも、いつも読んでくださる皆様、本当にありがとうございます! 

>明日も見てねって言われたらなんか書き込まんなんやろ〜☆笑 とりあえず応援してますよ〜♪♪

 これは昨日、寝るなの忠告くれた子ですね^^ 「明日も」と言わず、「毎日」お願いします★笑

4月2日(水)

夕方の道と空
練習試合帰り

こんにちは^^ さっき自分の自己紹介を見たのですが、どうも自分の顔を見るのが苦手で仕方ないです。写真に写るとか、鏡に映った自分を見るとか…後者は女性の常識なのですがね; 朝一番と夜寝る前、そして部活後。鏡を見るのはそれくらいです。

富校の第一体育館の洗面所にはずらーっと鏡が並んでおります。そこで部活後に、お茶の片付けをしつつ自分の顔を見て「今日はあそこ失敗したな…」とか反省するわけです。(しかもなかなか長い) 暗い表情をしている自分を直視すると、「次は絶対挽回したい。こんな表情したくない!」と自分に言い聞かせられるんですよ。ちょっと普通と違う鏡の使い方ですね 笑。

自分は部活大好き人間ですが、この場をあまりに部活一色の日記にしたくはないので、こんな感じで少しずつ部活ネタは織り交ぜていきたいと思います。写真は練習試合帰り。この日は鏡ではなく、空に向かって反省しました。

今日の午前中は部活。その後に、前日記記者の光里ちゃんがデジカメなどなど日記記者必需品一式をわざわざ届けてくれました^^ 手紙まで入っていて、嬉しさ倍増です。・*○ 午後からは、全員違う高校の地元友達3人で集まり、課題をこなしていました。……と言えば聞こえは良いですが、大部分はおしゃべりに満開の花を咲かせ、帰るころには笑いすぎで腹痛という 笑。しかも、いつもなら午後は昼寝タイムなので夕飯時には眠たい眠たい…Zzz さきほど英文和訳を終え、今に至ります。今日は我ながら睡魔とよく闘い、そして勝ちました!

さて、ここで自分のかつてからの願いが叶うことになりました。初日からこんなに送っていただいたことで、明日からの大きなエネルギーになります。この台詞を言える日をどれだけ心待ちにしたことか 笑。

「メールカウンターです!」

>初日記おめでとうございます(´▽`)ノ+?+? あまりにも素敵なまつこの日記で自己嫌悪になった前日記記者です。そして、まつこ、読者の皆さん、歴代の先輩方、さよなら日記が遅れてすみませんでしたm(__)m 今からデジカメ届けに行きますよー☆ ひかり

 自己嫌悪だなんて・・・それは自分の写真を見た自分への言葉です;笑 本当にたくさんお世話になりました;そしてこれからもお世話かけます^^笑 今までお疲れ様!

>ちょw松井さん何やってんだwwwww頑張れ。

 はい、松井さんです 笑。頑張ります^^ お知り合いさんですかね・・・ぜひ学校で声かけて下さいね。

>じぶんも沢っ子です‥けどそんなに熊でましたっけ?これからがんばってくださいね @118

 沢っ子の先輩に出会えて嬉しいです^^ 一昨年は熊出没率かなり高かったんですよ;確か入試問題にも出ました 笑。

>今まで毎回楽しく読ませてもらっていました。新記者さんも頑張ってください。更新を楽しみにしている私がいることを忘れずに。

 これからも愛読していただけるように努力いたします。読んでくださる皆様の存在は片時も忘れません!

>記者として、素敵なスタートを切りましたね。応援しています! 過去の記者@115

 先日の新入生説明会ではお世話になりました。自分は先輩のキャラ、一方的に大好きです 笑。(勘違いでしたらすみません)応援心から感謝です^^(幸之介注:「過去の記者@115」だと、山田明憲ではなく、平木柳太郎かもしれないぞ。)

>りょんりょん、がんばってね♪♪♪笑 日記記者がんばりすぎて授業中ねられんな☆

 はーい 笑。授業はいつもうとうと…いえ、何でもないです。頑張りまーす★笑

ただいま、念願が叶って、親が不意打ちでエビフライ買って来てくれたときくらい舞い上がってます 笑。ぜひ明日もこの喜びに浸りたいので……お願いします 笑。それでは^^旦(←これでお茶を表すんだそうです。最近知って最初に見立てた人尊敬しました。)

4月1日(火) 松井遼子初日記

東京の夜景
友達からの東京土産、大好きな夜景の写真

富校日記をご覧の皆様、初めまして!そしてこんにちは。20代目の日記記者をやらせていただく松井遼子といいます。学校では割と存在感消しつつ生活しているので「あなた、誰?」と思った方も多数かと。まずは自己紹介させてください。

名前*松井遼子(旧1年3組30番)

選択*文系・日本史・地学・音楽(実は音楽まるでダメ;)

部活*バスケ部(立派なガード!…になるために日々練習中です。)

地元*「熊出没注意」大沢野町(数少ないらしいバス通学です。)

家族*父親・母親(中国では重宝される一人っ子。)

好色*緑。2年の緑(いや、オリーブ?)リボンが楽しみです^^

好食*そうめん・エビフライ・玉子(お子様って言わないで下さい。笑)

苦食*スパゲッティ・サーモン・いくら・ソフト麺

好曲*V6・ZONE(誰か共感してくれませんかね…どっちも周りに理解者少ないという悲しさ;)

項目名を漢字2字で略するのに限界を感じはじめたので後はさらっと。

後は夜景眺めるのと昼寝するの大好きです^^v

今回はまだ光里ちゃんからデジカメ引き継いでないので、友達からの東京土産、大好きな夜景の写真です。携帯なのでかなり画質悪いですが;

ここである矛盾に気づいた方は素晴らしいです。・*○ ……好きな食べ物、玉子。のくせに…嫌いな食べ物、いくら。「いくらも玉子じゃん。」その通りです。多分、小学生でも知ってます。ですが、中に入ったあの油のような液体がどうも無理なんです。この矛盾はちょっと心の奥に閉まっておいて下さい^^笑

ここで、なぜ自分が日記記者になったかをお話したいと思います。

1年前の春休み、私は富山高校に無事合格したことを喜び、今の課題に比べたらかなり少ない課題をやりつつ人生で1番のんびりした時間を過ごしていました。そのとき、受験期には倍率や行事などしか気にしていなかったこのサイトに足を運び、隅々まで熟読して「富山高校、すごい楽しそう!」という希望に満ち溢れたのです。中でも本田先輩が綴っておられた富校日記は明るい富校生活が手にとるように分かり、「もう少しで自分もこういう生活が送れるんだ!」という嬉しさを与えてくれました。

入学して、山積みの課題に、楽しい部活の雰囲気に、周囲の優しさに、驚いてばかりの毎日の中で、だんだんと自分の将来を考えることも出てきました。未来の自分を想像したときに「やっぱり自分は文章を書くことに携わりたい」という気持ちが1番強く、そのときに「富校日記」の存在を思い出したのです。自分の心を強く動かしてくれた先輩方の日記のような文章を自分も書きたい、という夢が決まりました。

そこからはまあご想像にお任せ……ここまで真面目に語ったくせにいきなり手抜くのはよくないですね。笑 思い立ったら行動派の自分は日記記者の募集が決まったところで多少緊張しながら幸之介先輩にメール。無事に採用していただいた結果、今ここで長々と語っている自分がいるわけです^^

堅苦しい文章になりましたがこれからみるみるほどけていく予定ですので、半年間どうぞお付き合いください! お知り合いの方、お知り合いじゃない方、どっちかに当てはまる方、コメント残していってください。簡単に言いますと、読んでいただいた皆様全員です!笑


3月の日記
2月の日記
1月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ