7月31日(木) 大学見学旅行

都立大に向かう電車の中。はっと目を覚ますと、他の人たちも皆、熟睡中。

 今日は東京大学の研究室と東京都立大学の見学でした。 天然ガスを使った発電機や小さな機械を作るための研究室などいろんな研究室を見ることが出来たので、とても楽しかったです。
 都立大はとにかく建物が綺麗!キャンパスが広い! 職員の方の話を聞いたり、授業が見れなかったのは残念でしたが、とても魅力を感じました。 だけど、都立大の人が「あの集団、中学生?」「んなわけないだろ、高校生だよ」 「え〜?」といっていたのがちょっとショックでした; 移動と人が多くて疲れましたが、行って良かったです。
 2日間のまとめとして、思ったことをちょっと。。
私たち、田舎者だなぁ。とおもったとき。

やっぱ地元っていいなぁ、と思ったとき そういえば、2日間の様子をT先生がずっとビデオに撮っていたのですがあれは何に使うんだろう・・・・。
 明日は花火大会ですね。高層ビルがないと、遠くからでもしっかり花火が見れるのでいいですね。(笑

7月30日(水) 大学見学旅行

卒業生との座談会。退場するときに慌てて写真を撮りました;

 今日は東京工業大学見学と卒業生との座談会がありました。 私が見学してきた東工大では1時間ほど話を聞いた後、キャンパス内を見学してきました。 が、朝の集合時間が早かったせいか、数名寝てしまう人が・・・。 そして、「百年記念館」というところのことを、引率のF先生が「百周年記念館」と言っていました。 先生・・・それは富校のです;
 夜には卒業生との座談会。 最初の1時間は皆緊張していましたが、学部ごとに集まってからは少づつ雰囲気にも慣れて、最後の方は一人一人の先輩を囲んでいろんな話を聞きました。 私は工学部のところで女子が一人だったので、ちょっといづらかったのですが、よく知らなかったシステム創世学科という学部の話を聞けたのでとても充実した2時間でした。
 その後は、一人部屋で寂しいので勉強する予定でしたが、テレビをつけたら見入ってしまい・・・・。 0:00くらいにもう寝ようと思い、6:00にアラームをセットしようとしたら・・・。 なぜか6:00のところでアラームを設定する針が止まらない! 6:15あたりか5:45あたりでしか設定できないので、散々悩んだ結果5:45に。 あとで聞いたら友達は時計ではなくモーニングコールで起きたらしいです。 たった15分ですがなんかくやしかったです。

7月29日(火) 大学見学へ

持ち物には名前を。

 明日から東京方面の大学見学に行ってきます。 朝6:30集合というなんとも恐ろしい集合時間・・・。普段の私なら熟睡中の時間です。 今日家庭訪問に来た担任のY先生にも「大丈夫か」と聞かれ、10時に寝ると答えましたが、やっぱり今日は9:30に寝ます。(あと25分;)
 そして明日は5時起きで、電車の中で寝るということで。 乗り換えのときは誰か起こしてください。置いていかないでくださいね・・・・。

7月27日(日) コーラスコンサート

お昼ご飯中〜

 今日はコーラスコンサートでした。思ったより緊張しないで進行を務めることができてよかったです。 一回も観客を見ないという態度の悪い司会でしたが。(汗) 「4」を「おめぇどこの出身だべ?」というようなアクセントで読んだのは忘れてください。
 コーラス部の皆さん、本当にお疲れ様でした。 お昼ごはんにお土産までいただいてしまい、待遇のよさに感激でしたvv

7月26日(土)

買ったけど、結局一枚余ってしまった・・・。

 いよいよ明日はコーラスコンサート本番。今日はリハーサルに行ってきました。 人に言われる前に先に自分で言っておきます。噛みまくり。勝手に改稿しすぎ。作詞者がなぜか作曲者になってるし。 明日はとりあえずゆっくり読むように心がけます。メトロノームでも見ながら読もうかな; 緊張しないように客席でざわざわしてください(笑)
 舞台裏の写真も撮ってきますね〜。

7月23日(水)

ヒマなので(ヒマじゃないけど)コーラスコンサートの進行の練習してみたり。・・・でも打ち合わせの連絡が来ない・・・。まさかリハまで一回も練習なしか?!

 毎日毎日ダラダラダラーーッッと。 これでいいのか、自分!と思ったので、今日はちゃんと午前中に起きて学校へ行って勉強しようと思ってたのですが、、、 起きたら雨で。しかもすでに10時まわってて・・・。結局また一日を無駄にしました。
 普段はテストに追い立てられてピリピリして親や弟に当たると、「今日くらい勉強休めば?」といわれるのですが・・・ さすがにこれだけ解放感に満ち溢れた生活をしていると「そんなにヒマなら今日くらい勉強したら?」と言われます。(汗) 生活を変えないと。後で泣きを見るのは自分だ!
 明日は意地でも8時に起きて学校行きます。えぇ行ってやりますとも。

7月21日(月)

note

 夏休みに入ったとはいえ毎日毎日雨で全然夏っぽくないですね・・・。 宿題も雨だと気分が乗りません・・・。かといって出かけることもできず。 ここ3日間、引きこもり状態です(笑)
 このままではいけないと思い、とりあえず過去?の清算ということで、一学期のルーズリーフに書いていたノートを整理しました。 教科によってバラつきはありますが、けっこうな量です。
 私事ですが、27日のコーラスコンサートで進行をさせていただくことになりました。 たぶんまた緊張で大失敗するでしょうが、失敗しても聞かなかったことにしてください。 ところで皆さん、チケットは買いましたよね? うちのクラスでは返す人のほうが多かったようで;;全く薄情な。 運動部のことはわかりませんが文化部はこんなときにしか稼げません。 買ってない方はぜひ、当日券を。
 ・・・・って何人の部の宣伝してんだよ、ってかんじですが。同じ文化部として。
 私事ついでに。土曜日の魂のラジオ(福山雅治のオールナイトニッポン)で私の出したメールが読まれたんですvうれしかったです。 まぁそれだけですが。多分聞いてた人で私を知っている人にはバレバレだったんじゃないかと。。 てかこのラジオ聞いてる人いますか。AMって人気ないみたいですがおもしろいですよ。 「ながら勉強深夜派」(←最も先生たちに推奨されない勉強法;)の人はぜひ一度、AM738を!

7月18日(金) 終業式

今日でElita先生とお別れとあって、カメラを片手に英語で話しかけている生徒がたくさんいました。

 終業式。 式辞の時間は約13分と、まあ短い方でしょうか。しかし。
 高校時代はガラスを製造する過程で言うと溶鉱炉の時期だから夏休みは〜なんたらかんたら〜みたいなところまでは、なるほど。うんうん。今日はいいかんじだ。と思いましたが。 次の、先生は森を歩くのが好きで、目を閉じると静けさを改めて知ることが出来て〜うだうだ〜芭蕉の句の引用〜〜そしてまた話は振り出しへ〜の部分は、Y先生の近況報告であって全くもって式辞と関係が無かった気がしたのは私だけでしょうか。 あれをカットすると短くビシッとキマってたと思うんですが。 最後にまた溶鉱炉に話を戻したのが無理やりで苦しかったです;;
 なにはともあれ、明日から夏休みです★

7月16日(水)

なんだかキュート。

 今日で補習が終了!!あとは18日に終業式が待っているだけです。 17日を休みにして保護者会をするより17日に終業式をして18日に保護者会のほうが生徒は楽なんですがね。 明日はとりあえずもうすでに計画通りにいっていない宿題を、せめて計画のノルマに追いつくように頑張ります。
 今日の夜8時くらいにビールサーバーと赤いハッピを着たおぢさん2人を乗せた市電を見ました。 お客さんは一人でビールを片手におじさんとしゃべっていたのですが、あれはなんなのでしょう?? いつもあの時間帯に走ってるのかな?未成年禁止車両とか?? 写真撮れなかったのが残念です。やっぱりカメラは首からぶら下げておくのが、忘れなくていいですかね。

7月14日(月)

すみません。学校のロッカーにカメラ忘れてきました。そんなわけで今日はコレで勘弁してください。

 今日は前半補習最後の地理の授業がありました。 他の皆は無反応だったので聞き間違いだったようなのですが、先生が突然「はい、じゃあ地図帳ひらいてくらたいっ!」といったような気がして一人でウケてしまいました。 なんかむなしかったです。
 よく考えたら17日は休みだし、あと2日で授業も終わりなんですね。 英語の語彙力テスト、がんばったんだけどなぁ〜。クラスも個人も表彰はなさそう。くやしぃぃぃ。

7月12日(土) 真剣模試

これを聴いてる甲斐もむなしく(以下略)

 今日は進研模試がありました。真剣に受けたつもりですが国語が古文珍文漢文意味不明。 ついでに数学の"場合の数"はよくわからなかったので、数えてみたのですが、見事に数え忘れ、粉砕しました。 ・・・・まあ、こんなときもある。ってことで。(汗)
 とりあえずこれで殺人的テスト連発週間は終わりです。 あと一週間で補習も終わり!!楽しい苦しい夏休みが待っています。 今年は徹夜しなくてもいいように早めから頑張ろう・・・・と、毎年思ってはいるんですが・・・・

7月9日(火)

中間発表

 英語の語彙力テストの中間発表が張り出されました。 ん?・・・・なんですか、これは?ものすごいです、3組。ある意味ダントツ。
 こうなったらクラス表彰は諦めて個人のを狙おうかと思ったのですが。。 昨日ひとつ間違えたら、3組内だけで同点が4人も・・・。 上位10人には入れなさそうです。
 賞品が当たると聞いたので頑張ろうと思ったんですが。。 先生、表彰は上位20人にしてみませんか?

7月7日(月) 前期夏期補講

クラス平均も出るらしい。。3組の皆さん!「なんちゃって理系」の汚名返上チャンスです!ここらで巻き返していきましょう!

 今日から特別授業がスタートしました。 テストが終わったことに浮かれてたら、特別授業=予習地獄だったということをすっかり忘れてました・・・。 予習だけならまだしも・・・課題もやらないといけないのは辛いです。。
 でもまあ2週間の我慢。それが終われば夏休み!夏休み!! それまで、特別授業期間中は英語の確認テストを頑張りたいと思います。
 なぜかって?普通授業の確認テストは一日欠席したせいでクラス一位を逃したので。 おまけに名簿に屈辱的な再テストマークがついている!(あ゛。まだ行ってない・・・;) しかも今回は学年上位10名が表彰される! 表彰されるとなるとなんだか燃えてしまいます。 さらに燃えるには賞品がつくといいんですがねぇ。(笑)

7月5日(土)

放送部のお助けマン。このパンダの顔はマイクに背が届かないときに部員のお尻に敷かれます。学ランは・・・・誰のですか?部員のではないらしいので、お心当たりの方は早く取りに来ないとパンダ同様部員のお尻の下行きですよ〜。

 さて!さてさて!やっと期末テストが終わり、魔の3週間も終わりましたね。これでやっとゆっくり眠れます・・・。
 と、思いきや!2年生には12日に進研模試が待っています(T^T) まあもうここまできたら、来るなら来い!何でも来い!という感じですが・・・。
 とりあえず今日と明日は何もかもを忘れましょう。 寝るもよし、バーゲン行くのもよし、映画見に行くのもよし。(←当然私は全部やります。やってみせます。) いやいや富校生としてそんなことではいけない。という模範的富校生の精神をお持ちの方は、ぜひ、夏休みの課題にとりかかってみてください。 ただし、私のです。 やってやるよという方のお宅にはどこだろうと喜んで全部の宿題を運びますよ。 あ、先生でもOKです。生徒の心に触れたいという先生はぜひ!富校名先生ランキングに名を連ねるチャンスですよ!(?)
 どーでもいいことなんですが。 今日買い物についていったら、野菜コーナーにいたおばさんが回りを見渡しながら「わかめは海産物・・・・わかめは海産物!?」 とつぶやいてました。海産物でなかったらなんなんでしょうか。 とりあえず野菜コーナーに無いことは確かです。


6月の日記
5月の日記
4月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ